逆流性食道炎 食事

逆流性食道炎を自分で治す・改善させる方法についてお伝えします。
■自分でできる逆流性食道炎の治療
食事やサプリで予防と改善

逆食の時に食べてもいい食べ物って?

逆流性食道炎の治療方法には複?の方法がありますが、最も効果があるとされるのが食事療法。
日々の食事を改善するだけで、かなり症状は軽減するですね。

では、逆食を起こしやすい食べ物には、どういうものがあるでしょう。
一番最初に挙げられるのが、天ぷらやコロッケなどと言った揚げ物です。

脂肪分を摂ったときに働くホルモンの影響で、逆流性食道炎が起こりやすくなります。

また、カレーやトウガラシなどと言った香辛料(植物を原料とした調味料の一種です)がたくさん入った食べ物、チョコレートやケーキなどといった糖分が多い菓子類、カフェイン(アルカノイドの一種で、コーヒーはもちろん、緑茶、紅茶、コーラ、チョコレートなどにも含まれています)の多いコーヒーやお茶、レモンやオレンジなどの柑橘類もよくないでしょう。

当然、アルコールなどはダメですよ。

以上のようにみてみると、逆食に悪い食べ物はけっこうあるものです。

食べることは、人間に取って大きな楽しみのひとつ。ちょっとガッカリしてしまうはずです。

でも、逆流性食道炎でも食べていい食べ物も多くのので、安心なさってくださいね。

逆流性食道炎を改善する為の食べ物の基本は、肉を減らし、野菜中心の食事にする事。特に、豚肉や牛肉は脂肪分が多く消化しにくいので、どうしても肉が食べたいときは鶏肉を食べましょう。

また、EPAを豊富に含んだ食品、いわし、あじ、かつお、まぐろの赤身、さけなんかもオススメです。
ほかに、消化のよい白身魚や、消化を助ける大根、長いも、カブ、豆腐やバナナ、りんごなどもいいでしょう。

大切なのは、糖分、脂肪分、刺激物などが少なく、胃にやさしい食べ物であることです。
とは言うものの、食べすぎは厳禁。

胃に優しい食べ物でも、食べ過ぎてしまっては元も子もありません。
腹八分目を厳守し、急がずゆっくり、そして、楽しく食事をするようにしましょう。

■今すぐできる逆流性食道炎の予防とは?
逆流性食道炎の症状を和らげる方法

記事


記事

Copyright(C) 2012 逆流性食道炎が治らない@胃の不快感を自分で治す方法!! All Rights Reserved.

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system